​看護教育でCラーニングが選ばれる理由

White Structure

​なぜ、

看護教育にLMS?

Square Stage

資料

ダウンロード

Wave

導入事例が

​知りたい

Bar Chart

看護教育
eラーニング

 

2022年4月 保健師助産師看護師学校養成所指定規則改正

※3年課程は令和4年(2022年)度、2年課程は令和5年(2023年)度より適用

今回の改正の中で『看護基礎教育において情報通信技術(ICT)を活用するための基礎的能力やコミュニケーション能力の強化』が組み込まれており、看護教育におけるICT利活用能力の必要性が問われることとなりました。​​

笑顔ナース

ICT活用にLMS(Cラーニング)が必要な理由

COVID-19による休校、遠隔授業時に、オンライン会議ツールの活用が増えました。オンライン会議ツールだけでなく、LMS(Learning Management System)が必要な理由は以下の通りです。

​ ・学生の情報活用能力を育成するため

 ・アクティブラーニングによる主体的な学習を促すため

 ・すべての領域(領域横断型)で活用できる臨床判断能力を養うため(シミュレーション教育に活用する)

ICTを活用して遠隔診療や保健指導、高度な医療機器に対応できる情報活用能力と看護実践能力を養います。

お客様の声

 

お客様の声(教職員)

  • 初期データセットは、メールやオンラインでサポートを受けてスムーズにできました。

  • 初期のデータセット完了後はすぐに利用開始出来てとても助かった。

  • 先生一人一人から質問を受けるサポートセンターがあるので、担当者の負担が減りました。

  • 運用提案もあり、ユーザーの立場に立って、使いやすいように柔軟に対応してくれました。

お客様の声(学生)

  • 使い方がシンプルでわかりやすい。

  • 自分が課題を提出したかどうかすぐに確認できた。紙で提出したら返却まで見返すことができないが、Cラーニングだと好きな時に好きなタイミングで見返すことができる。

  • 授業中にわからなかった点も、Cラーニングですぐに質問出来て助かった。

  • レポートや小テストは提出時間を過ぎると自動的に締切られ提出ができなくなるので、きちんと間に合わせるように自己管理するようになった。

  • 自分が履修している各教科ごとにやるべきことが一目でわかり使いやすい。

  • 緊急事態宣言下の休校中でも、授業の遅れを最小限にできてとてもよかった。

 

学校導入について

導入を検討されている学校様向け、オンライン説明会・研修会を実施しております。

30分~60分程度で対応可能です。お問い合わせフォームにてお申し付けください。

導入団体(敬称略)

Cラーニングをお使いの看護教育機関(敬称略)

【大学】
医療創生大学/高崎健康福祉大学

【専門学校】
神戸看護専門学校/看護リハビリ新潟保健医療専門学校/葵会柏看護専門学校/ぐしかわ看護専門学校/

富士市立看護専門学校/板橋中央看護専門学校/イムス横浜国際看護専門学校/南和広域医療企業団南奈良看護専門学校/​市原看護専門学校

【看護協会】
公益社団法人 福岡県看護協会