Cラーニングは25万人以上のユーザーにご利用いただいています

​※2021年8月時点
※順不同・敬称略

学校

大阪教育大学、宇都宮大学、高知大学、駒大学、立正大学、東京農業大学、大東文化大学、大阪工業大学、広島文化学園大学、工学院大学、東京情報大学、東京未来大学、流通経済大学、医療創生大学、エイシンカレッジ、NSG、神戸看護、柏看護、首都医校、湘央学園、富士市立看護、市原看護、南奈良看護、奈良市立一条高校、岩瀬日本大学高校、東邦高校、神奈川県立西湘高校、浜松学芸中学校・高校、東京都立富士高校・附属中学校、静岡市や松田町の小中学校 など

企業

三菱UFJ銀行、ダイキン工業、花王、ジョンソン・エンド・ジョンソン、横浜トヨペット、トリドールホールディングス、三菱自動車工業、日曹エンジニアリング、ジェイテック、横河電機、東芝ビジネスエキスパート、ミツトヨ、東京パワーテクノロジー、東邦ガス情報システム、シミックホールディングス、矢崎総業 など

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箕面東高校 教頭

武内 由佳 先生

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教員が連絡を入れると生徒のスマートフォン画面のアプリに「お知らせマーク」がついたり、「小テスト」「アンケート」の回答率等を生徒側からも瞬時に確認できたりと面白いと感じる仕掛けがされていて生徒・教員に好評です。また、アンケートの「ゲスト回答」機能は、学校説明会などの行事時にも大いに活用しています。

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北海道美深高等学校 教諭

剛 先生

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本校では学校のあらゆる場面でCラーニングを活用しようという雰囲気があります。コロナ対策としては健康チェックをアンケート機能で毎日実施しています。データを一目で確認できるので助かります。また、会議の前に議題を共同板にUPして事前に意見交換できるので会議の時短化ができ校務でも大活躍です。

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奈良市立一条高校

岡口 卓央 先生

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日頃の授業では、アンケート機能を用いた直感的な操作による生徒の意見集約や、教材倉庫を活用した、資料や解答データの共有などを行っています。また、協働版を活用した職員朝礼は、時短・ペーパーレスを実現し非常に役立っています。

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浜松学芸中学校・高等学校 教諭

細谷 賢行 先生

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本校では校務負担の軽減と、BYODによる授業での新しい形を模索するためCラーニングを導入しました。校務では、教員同士で事前に資料や打ち合わせ内容を共有することで、会議時間の短縮が可能になりました。今後は保護者機能を活用し家庭との連絡ツールとしての可能性を模索していきます。

高等学校の「校務」について

ユーザーインタビュー

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帯広南商業高等学校 教諭

角谷 悦章 先生

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休校中は、Cラーニングのおかげで、レポート課題と提出レポートの生徒間共有で楽しい体験ができました!またCラーニングで授業評価アンケートを行っています。生徒の授業への要望・意見は手厳しく、攻撃的なコメントもありますが、アンケート結果を匿名公開すると教室での共感や批判のつぶやきでパブリックな評価へと変化されていくことも起こります。学校評価アンケートや、学校への要望に使われると生徒はもっとパブリックな存在に変わっていく予感がしています。

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神奈川県立西湘高校 教諭

木村 剛 先生

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Cラーニングのアンケート機能を使って、毎回授業の残り5分間で振り返りをして次の授業の最初でプロジェクターで投影します。振り返り用紙を印刷・回収・配布という手間がなくなり、管理がとても楽になりました。また、生徒たちが真剣に授業の振り返りをするようになりました。

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松田町教育委員会 指導主事

齊藤 亮介 先生

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これまでも、授業や校務において「それなりに」活用はされていた。そんな折、突如おとずれた一斉臨時休業。子どもたちの学びをどう保障するか?という問いが、「それなり」から「かなり」の活用へと進化させた。同じ空間にいられなくとも、主体的・対話的で深い学びへと導くことができる。そんな「新しい学びの様式」を確立したのがまさに「Cラーニング」である。

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静岡市立葵小学校

石原 鉄也  教頭先生

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Cラーニングのアンケート機能を授業に取り入れたことで、子ども達がお互いの意見を知り、学習問題を考えたことで深い学びができた。保護者アプリを使用することで、学校だより、学年だよりを保護者に通知したり、欠席の連絡を行ったりした。保護者とスマートフォンで情報をやりとりができ便利になり、学校も業務量を減らすことができ、効果をあげることができています。

高等学校の「授業」について

小学校の「校務・授業」について

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畿央大学 教育学部現代教育学科

中村  恵 先生

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現代の家族を取り巻く状況や問題点などは、学生にとっては報道等でのみ知りうる「知識」であることが多い。しかし、自分自身の家族観や子育てに関する考え方など、他人事ではなく自分自身の問題として捉えることではじめて、社会の一員として真剣に考えていかなければならないと実感として理解でき、より良い考えが導き出せる。

そのためには、教科書等からのインプットのみではなく、自身の考えをアウトプットする主体性が必要となる。学生がアウトプットしやすく、しかも他者と意見を共有できるツールとしてCラーニングを導入した。

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岡山大学 教育学部

清田  哲男 先生

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図画工作科の教科性について主体的に考え,カリキュラムや指導計画に関する広い視野を持つための要諦について学ぶとともに,学習指導要領と教科書を基に,実際の表現や鑑賞の事例研究を通して,指導と評価を一体化させた授業づくりについて学ぶ。

  • 主体的な学習態度が徐々に身に付き高まっていった。

  • TBLによる協働学習がスムーズに展開できた。とりわけ協働板を活用した授業研究に効果が見られた。

  • 同じ内容の授業を行っている先生と授業内容や方法の共有、改善の日常化ができた。

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信州大学 高等教育研究センター

矢部 正之 先生

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遠隔受講の学生も含めたほぼ全員の学生に対して,授業時間内にレスポンスすることができている。中間及び期末にCラーニング上で独自に実施したアンケートでは,その効果が確認されるとともに,これらのアンケートへの回答率の高さにおいても,モバイルによるCラーニングへの親和性の高さが確認された。また,事前配布資料等も教室内では,PCではなくモバイルで多くの学生が閲覧している様子が見受けられた。

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北里大学 海洋生命科学部

林崎 健一 先生

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学びの内容・理解を文章化することで定着を図るとともに、それを共有することで学びを深化させる。学んだ内容を紙にまとめ、他の学生からのコメントをもらい、写真に撮ってレポート提出。また各回のアンケート内容から、共有したほうがいいと思われる内容を拾って協働板に掲示する。

大学の「授業」について

toridoll

株式会社トリドールホールディングス

浜田  様

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カウンセリングやコーチングのように育成担当者が1on1でケアしていくのはマンパワーにも限界がある中で、ネットマンの「できたことメソッド」は、自助努力や内定者同士の相互フィードバックを軸に、自律的に課題を乗り越えていく逞しさを養える所が、他にはない魅力だと感じました。 導入前と比べて、入社後の離職者が大きく減少しました。パーセンテージでいうと半減です。   

企業の「人材育成」について

Daikin

ダイキン工業株式会社

下津 様・矢ノ川 様

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社員同士の相互フィードバックにより、事務局側でフォローしきれない部分も共助によりケアされていくところが魅力です、それにより、管理しながらも自主性を育むという対立しそうな2つの要素をうまく両立させることができています。無味乾燥な日報ではわからない感情や個性まで共有され、当初想定していた“管理ツール”を超えた、育成支援のインフラの一つとして機能しています。

cmic

シミックCMO株式会社

村上 様

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組織開発の施策として、ネットマンのメソッドを職場実践することさえできれば「関係の質」を確実に向上させられるであろうことを確信できました。確実に実践ができて、かつ他の施策と併せて「一番に導入すべきもの」として、プログラム全体の最初に持ってくるように企画。メンバー間の相談や会話、前がかりの行動なども増加し、これまでにはなかった新たな行動が職場実践されており、今後が楽しみです。

企業での活用事例

mufg

株式会社三菱UFJ銀行

総合職行員向けの研修

確認テストの活用により効果測定の生産性を上げると同時に、スキル定着の状況を上司にフィードバックし見える化を実現。

アセット.TOSHIBA

東芝ビジネスエキスパート株式会社

研修センターで行われる研修のすべて

アンケート回収や教材共有システムとして活用され管理業務の大幅な効率化を実現。

kao-1

花王株式会社

会議・説明会の活性化

アクティブラーニング機能の活用により、会議を活性化し、クリエイティブなディスカッションができる場に転換。

daikin

ダイキン工業株式会社

新入社員教育後のマネジメント

配属後の振り返りシステムとして活用され、教育インフラとして育成と管理の両面で効率化を実現。

yokohamatoyopet

横浜トヨペット

全社人材育成のマネジメント

在宅含む多拠点の社員に効率的な研修環境を実現。技術研修も動画容量無制限のメリットを活かしオンデマンド型で実現。

yazaki

矢崎総業株式会社

内定者・新入社員教育のマネジメント

急な在宅勤務も無事に乗り切る。自宅からの出社前の検温報告や、同期型研修で回線が不安定な時に伝達手段として活躍。

humanforum

株式会社ヒューマンフォーラム

オンライン研修インフラ

zoomとの組み合わせで課題や共有情報が多い研修プログラムのオンライン化に成功。

tokyopower

東京パワーテクノロジー株式会社

総務部門での全社向け調査インフラ

社員満足度を高めるための施策や総務部門が主催するアンケートにより社内の声を吸い上げる仕組みを実現。

nissoennjinia

日曹エンジニアリング株式会社

品質管理部門でのアンケート業務

品質向上施策のためのアンケート等を行い、業務の質の向上を実現。

sharure

株式会社シャルレ

商品開発部門でのアンケート業務

新商品開発に対する調査など社内の意見を収集する仕組みを実現。

tohogasu

東邦ガス株式会社

総務・人事での全社向け調査インフラ

従業員満足度調査やサーベイなど社内で行われる様々なアンケート業務の一元化を実現。