GIGAスクール最前線vol.002 保護者会に参加して保護者連絡システムを説明してきました!



令和2年度末、GIGAスクール構想による児童・生徒への端末配布が行われる公立小学校。一人一台の端末を授業や家庭学習でどのように活用していくか、教員同士で学び合う教員研修の実例と保護者への通達をどうするかなど、最新情報をお届けします。 今回は第2弾。保護者会です。


年度末の端末配布に向け、校内研修で教員向けICT活用研修を実施し(2020年8月~11月で5回実施)、教員がCラーニングを活用できるように準備をしてきました。


 今後、家庭学習でICTを活用するためには、保護者の協力が不可欠であるため、授業参観時にICT活用に関する保護者説明会を実施することを計画しました。


 当初、保護者会は各学年ごとに学年の先生方が実施する予定でしたが、保護者のシステムに関する質問に対し万全を期すため、全体説明を学校(管理職+教務グループの先生)、システムに関する説明をネットマンが担当し、保護者会を実施する事になりました。



以下に必要事項を入力して送信してください。返信メールにてPDFファイルの資料ダウンロードURLをお伝えします。