Research / Presentation

​研究・発表

スクリーンショット 2021-09-16 160522.png

Cラーニングは教育現場の皆さまと一緒に育ててきたICTです。
多くの先生たちが研究・発表されています。

 

(敬称略)

人気ドラマ「ドラゴン桜2」単行本にCラーニング掲載

コルク 2021/03/12 著者:三田紀房

​ICTを活用した教育方法の導入

富士市立看護専門学校  富士市の事務改善制度「カイゼン・チャレンジ富士」において、優秀賞受賞 

​感染禍で加速 ギガスクール ICTで双方向学習を

BYODはスマホから 文理統合で「考える力」

奈良市立一条高等学校教頭・成松亨

​長崎大学の新たな教育課程「経験学習実践論」

「目標達成の科学」をオンラインで学ぶ

​経産省「EdTech導入補助金」に採択

ネットマン、経産省「EdTech導入補助金」に採択され14校にLMSを導入(2020-08-04)

​Cラーニングを使ってテストに挑戦

隙間時間にCラーニングを使って勉強。乙種全類取得

古川工業高等学校 科学技術科 3年石崎芽依さんが投稿

職員朝礼でもCラーニングで確認

​著者:藤原和博

​C-Learning運用の実践報告

大分県立芸術文化短期大学国際総合学科 准教授 許 挺傑

​幼稚園教諭、保育士の必修科目「子どもの表現Ⅰ」

滋賀大学教育学部/滋賀大学大学院教育学研究科 教授 新関 伸也

2年次 図画工作科 「授業研究」

岡山大学 教育学域 教授 清田哲男

​ケータイ授業は、学習管理システムの進化形

青山学院大学  社会情報学部 社会情報学科 教授 寺尾敦

​ケータイをバリバリに使った授業、その効果は

​大阪府知事特別顧問 藤原和博

​ケータイ学習とm-Learning:ICTの私事性と公共性

特定非営利活動法人学習開発研究所 理事 京都教育大学 教育学部 名誉教授 佛教大学 教育学研究科修士課程 教授 西之園 晴夫

多人数講義での協調自律学習のための学習支援システムの活用

教育実践の研究方法としての教育技術学と組織シンボリズム